中学生の声を聞きました

中高生の居場所づくり

今年度、福生ネットでは、中高生の居場所づくりをテーマに活動してきました。
当事者の中高生達は、どんな風に考えているのだろう?
そう思って、アンケート調査に市内3つの中学校へ行ってきました。
下校途中の中学生に道端で、おばさんが声をかけて、果たして協力してくれるのかしら・・・?
少し不安に思いながら、出かけていきました。

今、中学校は一部では荒れているとも、落ち着きがないとも心配されています。

しかし、行ってみたら、心配ご無用!
みんな、明るく対応してくれて、けっこう楽しそうに協力してくれました。みんな、嬉しかったよ、おばちゃんは。
平日の3時過ぎという時間帯だったので、その日、部活に参加している子は、話が聞けませんでしたが、直接話をするっていうのは、やっぱり、楽しいし大事だな〜としみじみ感じました。

結果は、まとめて2月3日の政策ゼミに発表する予定です。