福生高校同窓会

久しぶりの母校でした

5月28日、都立福生高校の同窓会総会が行なわれました。

結婚やら、引越しやらで、めぐりめぐって、母校の近くに住んで早15年ほどになりますが、同窓会自体が休眠状態の期間があったことや、自分からも住所変更を知らせていなかったこともあり、同窓会からのお手紙は届かない状況になっていました。

しかし、おかげさまでこの仕事に就いてから「私も福生高校だったのよ!」と声をかけられること、かけられること・・・
結構、福生に住む福生高出身者が多いのです。同級生も見つかったりして、なんだか楽しい状況です。

そんな中のお一人に、我が次女の同級生のお母様がいらして、なんと記念すべき1期生!同窓会の役員もなさっていて、そんなご縁で、今回議長をやるようにと、頼まれてしまい、緊張の中、勤めさせていただきました。
同窓会現会長も、我が長女の同級生のお父様。
子どもがつないだ縁に、自分の縁も重なっていたというわけです。

IT関係の会社を立ち上げた20代とおぼしき同窓生や赤ちゃんをつれてやってきた方、ドッチが期が上なのか??という風貌の方(失礼!)などなど、さまざまな方が集まったのに、いつしか、みんな自分のころの福生高校思い出話を披露し合って、楽しいひと時となりました。

同窓会というと、これからどのような活動ができるのか・・・
一定のメンバーシップの元に構成されているものの、その共益性が公共的な活動へと広がっていく可能性は大いに期待できるのではと感じます。
これからの時代にこうした、「人の集まり」というのは社会を自分らしく築いていくための一人一人にとっての大事なツールにしていければいいのではないかなと思います。そんなつながりをたくさん持っていればいるほど、心が豊かになれるような気がします。

これから、同窓会でどんな活動ができるか、私も出来る範囲で、一緒に活動して行きたいと思います。

福生高校同窓会HPがありますので、ぜひ覗いて見て下さい。

福生高校出身者のみなさん!
同窓会役員会にご意見をお寄せください。役員会日程がHPにのっていますので、気軽に参加して、アイディアを提供してください。
よろしく!