福生市役所にキッズコーナーができました。

小さなお子さん連れの方がゆったり気分で市役所を利用できるといいですね。

 福生の市役所1階の真ん中あたりに、キッズコーナーができました。
 ベビーベットや授乳室もあります。
 小さなお子さん連れで、出かけるは、どこに行くにも大荷物になったり、授乳やおむつ替えの場所があるか心配になったり、なにより子どもが出先でむずがったりしないか、気になることもたくさんあって、ほんとにたいへん。
 「市役所に用事」というと子どもには「相手をしてもらえない、待ち時間が多い、遊ぶ場所もない」・・・そんな楽しくない場所という感じですが、ちょっとホッとできるスペースがあると助かりますよね。
 でも、目を離さずに利用してくださいね。

 市役所には、この他に窓口カウンターで手続きや各種相談などされるときに、子どもを横に座らせる子ども用のいすも用意してあります。

 ちなみに、以前にもご報告しましたが、この市役所第1棟(JA寄りの棟)の1階トイレの向かい側にある授乳室ですが、初めは鍵のかかるドアが付いていましたが、福生ネットの市役所見学会のときに、参加者の赤ちゃん連れの方のご意見が出て、安全のために、カーテンでの目隠しに変わりました。鍵をかけ忘れた授乳中に不審者が侵入してきて鍵をかけられたら・・・そんな不安の解消になりました。
 ***利用する市民が声を出して改善していく***何につけても、大事なことですね。

写真 上 :キッズコーナーには、ちょっとしたおもちゃも置いてあります。順番に仲良く使ってね。手前は待合のベンチ。いつの間にか素敵な白のお座布団が備えられていました。
写真 左下 :申請書等の記入台の並びにベビーベット、その向こうにキッズコーナーが見えますね。 
写真 右下 :授乳室の入口。中に見えるのは、内側の間仕切り用カーテン、入り口にもカーテンが付いています。