福生も桜が一機に、ほぼ満開になりました!

ほんとに一日で!

 下の写真を見てください。
 昨日の午前中に撮ったのと、同じ場所で、さきほど撮ってきました。
 ほんとに「待ってました!」と一機に花が開いたようです。
 ラジオで言っていたけど、開花までは、冬の一番冷え込んだ日からカウントダウンが始まるけど、開花してから満開になるには、積算温度が百何十度とかにならないと花が開いていかないそうですね。ずっと「冬より寒い(友人談)」日が続きましたが、昨日今日のあたたかさで、一機に積算が進んだようです。
 そばで見てたら開くところが目撃できたかもしれないですね。
 ホントに桜って、春の本格的な訪れを知らせるかのような、それと共に新たな年度も始まるような気持ちになります。
 また、2010年度もはりきっていきましょうー!

※そうだ!福生の桜まつりも、この土日は最高ー!なんじゃないかな?多摩川の土手沿いの直線に並ぶ桜並木は、圧巻です!ぜひみなさん足をお運びください!