基本計画分野別計画に市民意見を盛り込もう!

たくさんの計画づくりが進んでいます

 第4期福生市基本計画が策定され、その分野別計画づくりが進められています。
 年明け早々から、パブリックコメントを求めるとしており、明日から、市の公共施設や、HPに計画案が示され、それについて、意見を言えるのが18日まで。とても充分な日数とは言えませんが、興味のある部分だけでも、意見を言ってみませんか?あなたの気になるポイントが、見落とされている大事な視点かも知れないし、行政がやるべきは、多くの人が望むこともさることながら、少ないニーズでもしなきゃならないこともあるはず。一人ひとりが、「私らしく暮らすには」「みんなと仲良く暮らすには」と自分からの発信をしてください。
以下の、計画について、パブリックコメントの期間が始まります。

◆農業振興計画
◆環境基本計画
◆男女共同参画行動計画
◆地域福祉計画
◆生涯学習推進計画
◆子ども読書活動推進計画
◆第5次行政改革大綱

なんだか、大事なことばかりですね!
議員は、12月の議会定例会最終日に計画案をいただきました。それぞれ、中身を見て意見を言っていかなければ・・・!!

さて、この12月には、議員提出議案で、「福生市清潔で美しいまちづくり条例」が提案され・・・といっても、これは、議会改革一環でもある、条例づくりを積極的にやって行こうということで、1期目の議員がプロジェクトチームをつくり、そこから出されたものをたたき台に、全員の議員が参加する、「第2次議会改革検討協議会」で意見交換しながら作ったものですので、本会議では、全会一致で可決でしたが。その条例づくりの過程でも、もちろん市民のみなさんに、パブリックコメントを求めました。
今回は、ぜひ、福東会館にも条例案を置いてほしいと提案し、置いてもらったところ、なんと、一番意見が出てきたのは、福東会館でしたよね。
今回も、福東会館にも、このたくさんの計画案、置かれますよね?置いてなかったら、ご一報ください!