「原発」都民投票・直接請求を成功させよう!

気が付いたら、もう2月!!

 電力消費者である東京都民が、原発の電気をこれからも使っていきたいか、違う道に進みたいかの意志表示をする「原発」都民投票の署名活動で、12月からずっと走るような2カ月でした。署名の締め切りは、2月9日。まだお済みでない方は、ぜひ、この歴史的な署名に、あなたの1筆を加えてください!!
 
 だんだんと「もう署名しました」とか、「私も受任者※です」とか(※受任者は、署名集めをする人として登録した方です)
そういう方に出逢う率が高くなってきました。
 
 この署名のすごいところは、都民投票でやろうとしている、原発反対派も賛成派も、両方の意見を出し合って、議論しあって次なる世界を決めようというものですが、すでにその議論が署名ボードを挟んで、まちのあちこちで展開されていること!こんなことは、かつて無かったのではないでしょうか。普通の買い物帰りの主婦とおぼしき方も、未成年者(署名はできませんが、発信は自由ですよね)も、80歳の誕生日に署名をしたよという方も、若い子育てママも、自分は事業所をやっているから電気が止まったらたいへんなんだという男性も、みんながいろんな意見を持っている。それを署名場所で語ってくれています。

 さあ、今日を入れて5日間となりました!

 西多摩は、福生・羽村・あきる野・瑞穂・日の出・奥多摩・檜原の3市3町1村が協力して活動してきました。昨日の羽村ゆとろぎ前では、30人以上の受任者が、多摩地区を中心に西多摩以外のエリアからも来てくれての署名活動になりました。
明日、6日の夜6時から7時半には、拝島駅で、昭島・福生・あきる野・羽村の受任者(まだ増えるかも)が揃って署名活動を行います。お仕事や学校帰りに、ぜひ、お立ち寄りください!!

今日の西多摩の予定は、
11時から、羽村福島屋
12時半から、福生福祉センター前
その他、西多摩各地で320人の受任者が動きます!

西多摩以外の署名の場所は、
立川駅北口では、11時から15時まで、都内有権者誰でも署名ができるスポットを開設
その他は、こちらのHPをご覧ください。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

前の記事

2011年の終わりに