学校図書館司書 始動!!

5人の専門の司書が、小中学校全10校を2校ずつ担当し、週に二日ずつ学校にいてくれる。のこりの一日は、中央図書館に集結して、情報交換したり、スキルを磨いたり。

そんな取り組みがいよいよ始まった!

福生ネットにとっても、念願の司書配置!

今日は、4小の一年生の図書の授業を、中央図書館長とともに、見学させていただきました。

総勢4名のおとなたちが、突然授業の場にいて、気が散ってしまうかなと心配しましたが、担任の先生と、司書の方の連携で、素敵な図書の時間が展開されていて、子どもたちは、どの子も本に向かっていました!

以前から活躍の図書ボランティアさんたちが作ったハロウィンの飾りつけが風にゆらゆら揺れて・・・楽しい空間の中で、のびのびと本と親しむ様子は、これから、もっともっと活用されて行くんだろうな~と、これからの豊かな図書の授業が期待される風景でした。

お邪魔させていただいて、本当にありがとうございました!

現場を見るとやはり、良さがグッと伝わってきました。

いろいろ聞いてきたお話は、次号福生ネット通信にまとめる予定です!

とりあえずのご報告でした!