横田基地 友好祭

年に2日間の人混み!

 きのう・ 今日と横田基地では、友好祭が行われています。
 普段、特別な事情がない限り入ることのできない米軍基地の敷地内に、ノーチェックで入れるとあって、市内から、近隣から、たくさんの方が訪れます。(もちろん入ってよいエリアは極一部なのですが・・・)

 入り口の第5ゲートは、福生・ネットの事務所の前の道を青梅線を背に緩やかな坂を登って突き当たったところ。この年に2日間だけは、いつもと違う、ものすごい人通りとなります。いつもは、このあたりは、駅が近いのに、ほんとにほのぼの、のんびりしているんです。でも、昨日と今日は、車も渋滞・人もひっきりなしに歩いています。

 青梅線牛浜駅が最寄の駅となりますが、この駅舎がかなり老朽化してきていて、エレベーターもついていないので、狭い階段を押し合いへし合い降りてくので、もしも、こんな人混みの日に事故でも起きたら、大惨事につながりかねません。

 また、ふだんの時も、先日お話させていただいた市民の方は、70代の方でしたが、家は牛浜駅から近いのに、福生駅がバリアフリーなので、出かける時はわざわざタクシーで福生駅まで行き、電車に乗っていると話されていました。

 牛浜駅がなんとか改築できないか、たくさんの議員さんが議会で取り上げているのですが、なかなか具体的になりません・・・私も市役所に聞きに行ってみました。

 すると、JRに申し入れてはあるのだけれど、市側の問題として、今年度来年度は、「庁舎」「福生病院」「拝島駅」と大きな工事が同時進行している状況で、これ以上工事を抱える財政がないとのことでした!

 う〜む、それでは2年先3年先になってしまいます。

 どうにかできる道はないか・・・
 「早急に取り組むべき問題」はたくさんあると思いますが、この牛浜駅の改修も優先順位はものすごく高いのではないかと思います。
 エレベーター設置のみをやったらば、どのくらいの「¥」でできるのか・・・
 できる道を探していかなくては・・・!!!

 横田の友好祭、くれぐれも事故のないようにと、今日のところは祈るしかありませんね・・・

写真は、第2ゲートまえで、冬に撮ったので、暑そうな格好をしてますが・・・