やっぱり、変だよ原子力。

ecoやってみま笑会の、六ヶ所の学習会

  

 活断層の上に立つ、原子力発電所・・・日本は地震大国です。

 原子力発電は、止められない・・・調整のために、火力発電所や水力発電所が止められている

 原発では、毎日、広島の原爆3発分が燃やされ、核のゴミがたまっている・・・たまり続ける核のゴミ

 放射能が出てこないように作られた核燃料棒をわざわざ壊して取り出す再処理
・・・でも、使える部分は約5% 95%は、やっぱりゴミ。その過程でも放射能放出。さらに、ゴミは、そのまま最終処分にするよりも、再処理したほうが約7倍も増えてしまう!

 六ヶ所村再処理工場は、事故が起こらなくても、毎日、大量の放射能を放出するしくみ・・・一つの原発が一年間で出す放射能をたった一日で、毎日出し続ける。

 それで、残った核のゴミは、まだ、安全な処理方法が分かっていないから、300年先まで、電力会社と国が管理していくんだって・・・300年後まで、電力会社がつぶれませんように、そして、日本の国がありますように。

 六ヶ所再処理工場のコストは11兆円!!・・・11兆円あったら、自然エネルギーの研究や取り組みが進むんでは?

?????????????????不思議の国 日本。