田辺恒久氏を応援します!その2

車に乗って、宣伝宣伝!


 5月4日からスタートする、福生の市長選挙。
 今日は、車に乗って、市長選には、有権者みんなで参加しよう!と呼びかけました。

 道行く人が、手を振って応援してくださるのは、本当にうれしいです。

 みなさん御存じのとおり、前回4年前の市長選では、現職野沢市長に対抗する候補者がなく、なんと、自治体のリーダーを選ぶのに無投票!選挙無し!だったのですよ。

 そして、それからまたさかのぼること4年の、今から8年前の時には、たったの約38%の投票率で、新市長(現野沢市長)が誕生しました。

 決定への市民参加がなんて少ないんでしょう?

 私たちが納得する市政運営を目指すために、有権者の皆さんは、その大切な1票を無駄にせず、使ってほしいと思います。

 この選挙の結果によって、選挙権を持たない子どもたちや、外国籍の方、寝たきりなどで、選挙に容易に参加できない方の暮らしも影響されてしまうのです。
 どの人なら、子どもたちがのびのびと育っていく環境を作ろうとするのか
 どの人なら、外国籍の方も仲間になって、一緒にまちづくりをするまちに変えようとするのか
 どの人なら、住み慣れた町で暮らし続けられるまちにしていけるのか

皆さんの、厳しく確かな目で選んでほしいです。

 判断の材料には、情報収集するしかない。

 明日の29日 11:30から、福生の西口、西友前にて、駅頭遊説が行われます。
 民主党の菅直人氏がやってきて、田辺恒久さんを応援してくれます。また、本人からの政策アピールもあります。
 私も参加します。

 ぜひ、みなさま、聞きに来てください。

 また、30日には、福生青年会議所が主催する、
 「福生市長選挙 公開討論会 あなたの1票が福生を変える!」
・・・という企画が行われます。
 こちらは、候補予定者が全員そろって、政策を語り、質問に答えるとあって、同時に比べられる機会として、注目が集まっています。ぜひ、足をお運びください。
 市民会館大ホール 6:30開場  7:00開会  9:00閉会
です。
 途中の入退場ができないそうですので、あしからず。

 こうした機会を使って、市民の選択肢である候補予定者が、どんな人なのか、見極めてほしいと思います。

 私は、田辺恒久さんを応援しています
 市民を中心にした、まちづくりを進めていける人だと思うからです!