西多摩 産むナビ 大好評!

お産と子育てを考えよう!の会

 納得のいく出産をすることができたら、その後につづく子育ても、自分らしく自信を持って、楽しくあたれるはず!でも意外に多い「こんなはずじゃなかった!」の思い。
 お産の場面で、自分が思い描いているお産と、選んだ病院やクリニックの考え方がずれていると、せっかく一生に1度か2度の素敵な大切な体験のはずのお産が、つらく悲しい経験になってしまうなんてことも・・・
 出産する施設の医師や看護師に、いろいろ質問したいけれど、何を聞いたらいいかわからない。

 そんな時に、まとまった情報があれば・・・
 これから産む人に、素敵な「新しいいのちとの出合い方」を見つけてほしい。そんな思いで作ったのが、「西多摩 産むナビ」です。全60ページにわたる冊子の中には、西多摩を中心とする出産できる施設に49項目にわたるアンケート調査をおこなった結果をそのまま掲載しているのみならず、子育て支援の情報や、育児サークル紹介、子育て便利グッズなども載せています。
 
 生活クラブ生協の組合員組織と、青梅と福生のネットで「お産と子育てを考えよう!の会」という会を立ち上げ、これまで、森田助産院 玲子先生を呼んでの座談会など行ってきました。(その座談会の様子も掲載しています)冊子作りもこの会のメンバーが、1年がかりで仕上げました。本当に関係機関にはお世話になりました。この場をかりて御礼申し上げます。

 下の写真が「西多摩 産むナビ」朝日新聞や西多摩新聞にも取り上げていただきました!A5サイズでバックにすっぽり入ります。

 ただいま、問い合わせ殺到中!
 下記のリンク先「くりちゃんの店」でも買えますが、お申し込み、問い合わせは、
umunabi2010@yahoo.co.jp
まで、お寄せください。

 今後もいろいろな企画を考えていきたいと思っています。またお知らせをしますので、ぜひ皆様ご参加ください。