大豆、育ってる?

畑を見てきました。

大豆よ、膨らんでおくれ
大豆よ、膨らんでおくれ
 みんなで植えた大豆。
 12月にその大豆でお豆腐をつくる計画です。

 お盆のころに草取りに言って以来、ご無沙汰だったので、昨日友達を案内して一緒に見に行ってきました。
 できてるかな?葉をよけてみると、おっ!できてるぅ!枝豆状態のが生っている!!でも9月も終わりだというのに、あんまり膨らんでないみたいに見えるけど・・・だいじょぶかな?確か、夏には、まず味見を兼ねて枝豆&ビールで暑気払いしたいね・・・なんて言ってたはずですが・・・。

 さて、9月の議会も終わりました。
 決算の認定があって、平成21年度の予算がどのように執行されたのかチェックしました。教育相談の関係では、昨年〜今年にかけて、整理しフットワークよくしていこうとして取り組んでいます。SSW(スクールソーシャルワーカー)の継続、教育センターの整備、教育センターに待っているだけでなく、各学校に出かけて行っての相談受付など、子どもたちを取り巻く課題の早期発見、早期対応など、充実してきています。まだまだ、それぞれの役割をうまく活用しあって連携していくことは、充分とは言えませんが、多業種協働で多面的に子どもをとらえて対処していくことが重要です。さらなる教育相談事業の充実を要望し、決算には、賛成としました。