今日は、青空でした!

新しい年の初めに。

 
 今日は、久しぶりの友人と、メールで会話

環境問題がクローズアップされていて、人類ばかりか、地球の命が危うくなってきているからかしら?

環境もだけど、人と人とのつながりの希薄さも心配
メールで、こうやって話ができるようになったけど、そればかりだと人に対する思いやりとか、想像力とかが備わらない気がする。未来を見据えて環境を改善していくことも、人と人とが協力していくときにも、想像力がなければ、みんなにとっていい社会は、できないのではないかな。
「環境と平和の世紀」になったねと、後世の人たちに言われるように、21世紀の向う先の軌道修正を速めなければと思うよね。

気づき、投げかけ、広げていくことが大事だよね。

・・・と、新年から熱〜い語りになってしまいました。

でも、メールですけど・・・

彼女とは、いろいろなテーマを語り、活動を一緒にしてきたので、久しぶりでも、すぐに大事な話ができるんだと思います。

人とかかわり合うこと、つながることを端折らずに、
地球の未来からわが町のことまで、熱〜く語れる仲間を増やしていきたい。あらためて、思った今日でした。

今年もよろしくお願いいたします!

今日の青空を
(雲ひとつなく・・・葉の落ちた街路樹も凛々しく見えるようでした。)